それはきっと妄想

まとめるのも伝えるのも苦手な在宅の備忘録と心の叫び

ヲタ歴とか諸々

 

前の記事で書いたように記録も兼ねて

私のヲタ歴?を思い出せる範囲で書いていきます。

 

長文、乱文なので、さらーっと読んでいただければ幸いです。

時期が重なっている方は懐かしさを共有できれば嬉しいです。

 

 

はじめてアイドルを好きになったのは、2007年7月。

日本テレビ系で放送されていた連続ドラマ「探偵学園Q」で

天草流役を演じていた山田涼介くん。

 

前年に放送されていた同ドラマの単発も見た記憶があるけど、

そちらのときはキャストに関する記憶がないに等しい。残念。

 

とにかく、当時の私にとって山田涼介演じる天草流がかっこよく、

天草流を演じている山田涼介がかっこよかった。

アイドルと認識した上で好きになったはじめてのアイドル。

(というのも、それより前にジャニーズだとわからずにテレビで見かけた

 Ya-Ya-yah山下翔央くんをかっこいいお兄さん!と思っていた。)

 

 

そして初心者なりに山田涼介くんについて調べ、同年8月1日に彼が所属する

Hey!Say!7という期間限定ユニットがCDを発売するという情報を得た。

 

買うしかない!!!!

 

このHey!Say!7がリリースした「Hey!Say!」が私のはじめて買ったCDであり、

アイドル好きの扉を開けたものだと言っても過言ではないと思う。

 

ここで山田涼介くんをきっかけに知ったHey!Say!7の

中島裕翔くんと知念侑李くんも好きになった。

 

担当は山田涼介、副担は中島裕翔と知念侑李という状態だ。

 

 

Hey!Say!7に関するテレビ視聴について記憶が曖昧になるのだけど、

同年9月24日に結成を発表したHey!Say!JUMPが出演した

HEY!HEY!HEY!MUSIC CHAMPの生放送は見た記憶がある。謎。

 

人数が倍になった!?正式なデビュー!?Hey!Say!7のメンバーが変わった!?

とまあ、新参なりに混乱しつつHey!Say!JUMP担になった。

 

古参の方にとって、この発表はもっと深刻かつ重大な出来事

というのは、後々知ることになる。

 

 

私は在宅(茶の間)ヲタになった。気付けば10年。

 

Hey!Say!JUMPが出演するテレビやラジオは

放送されないことが少なくないので、

情報を網羅できず常に諦めモードだった。

 

例を挙げるとYouたちは昼間放送、平ファは深夜、昭和平成は深夜打ち切り

という具合。

 

したがってCDやDVDを買い、見ることのできるテレビを見る

まったり系の在宅ヲタ。にわかと言われても反論できないくらいである。

 

 

次にAKB48グループ。

 

AKB48が気になりだしたころ、愛知県にSKE48が誕生した。

試しに見てみるかーというふわっとした心持ちで

2008年7月から2009年6月まで中京テレビで放送されていた

SAKAE TA☆RO」という深夜のバラエティ番組を録画していた。

正直制服計画と番組ラストのパフォーマンスしか記憶にない。

 

そして同年にテレビ東京系で放送されていた深夜ドラマ

メン☆ドル ~イケメンアイドル~」を偶然見た。

 

AKB48から派生ユニット・ノースリーブスに所属していた

小嶋陽菜ちゃん、高橋みなみちゃん、峯岸みなみちゃんの

3人が出演していたものだ。

 

私はその中で、小嶋陽菜ちゃんが群を抜いていい!と思った。

普通の女子の姿ではかわいくて、男装姿はかっこいい。

AKB48への入り口は確実に彼女だった。

 

何年も前にネット上で○○新規という48ヲタ歴の表記は

握手会に行った時からのものだぞ!と怒られたことがあるのだけど、

いかんせん在宅なので2008年から好きでも握手会に行ったことがない。

仮で大声新規と言ってみたり、10年桜新規と言ってみたりしている。

(本当のところはわからないので教えて詳しい人!)

 

Mステでまいまいこと大島麻衣ちゃんがラストシングルという話をし、

10年桜を披露していたのがはじめてまともに見たパフォーマンスだった。

 

当時目を引いたのは、まいまい、あっちゃん、にゃんにゃん、珠理奈。

 

最終的に言い訳でゆきりん推しに落ち着いて今に至る。

あくまでゆきりん推しが揺るがぬだけで、比較的にわかDD傾向。

 

 

あとは2010年あたりに中堅だと言われていたグループを

NHKMUSIC JAPANで見ていたくらい。

ももクロ東京女子流スパガぱすぽ、アイドリング、

9ninebump.yあたりをなんとなく見ていた。

 

ハロはハロモニ見てた世代だけど、あまり記憶になく、

今もYouTubeで見たり見なかったりでゆるい。

ただ、えりぽんが1秒でも長くテレビに映れることを願うのみ。

 

男性だとボイメンやマジプリといった地元の人たちが

気になったり好きになったりというかんじ。

今はマジプリの永田くんと大城くんがアツい。

 

 

そんなかんじで雑になってしまったけれど、

わかる人にはめちゃくちゃわかる時期なのかな。

 

ここしばらくは、

℃-ute解散、ももち引退、ハロプロ新体制、

奈々未さん引退、あみた卒業、なーにゃ卒業

とか書き出したらきりがないくらい

にわかでもざわざわせざるを得ない出来事が続いているけれど、

 

私はHey!Say!JUMPとゆきりんを軸にまったり在宅を

続けていけたらいいなと思っています。

 

もちろん、アイドル以外にも好きなものはあるので、

そちらも追いかけつつにはなるのだけど……

 

 

次の更新はいつになるかわからないけれど、

SSWも含めた数少ない現場について

これまた記録のようなものを書きたいと考えています。

 

 

 

xx

それはきっと

 

 

ブログと呼ばれる類のものに手を出したのはいつぶりだろう。

 

 

Twitterだけではなんとなく物足りなくて、

知り合いに読まれない前提で文を書きたかった。

 

あとはアイドルに関する情報収集のためにネットサーフィンをする中で

たどり着いた数々のブログが非常に楽しそうで思わず始めたくなった。

 

勢いで開設してしまったので、いつまで続くのか

自分でも全く分からない。

 

ひとまず、アイドルに関すること。

在宅としての備忘録と心の叫びを書こうと決めて、

初投稿はおわり。

 

 

次の記事では、私のヲタ歴を思い出せる範囲で

記録も兼ねて書くことができればいいなと考えています。

 

 

xx